人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



尻尾を摘んで左右にそっと引っ張ると、カニカマみたいに綺麗に裂けると思ふ。


海老フライをいただいておりました時。
箸の先に摘まれた、そのシルエツトをしげしげ眺めて
わたくし、ふと思ひましたの。

「タマちゃんは、今ごろどうしているのやら。」


みなさんこんにちは。
寝そべりながら天本子供アザラシでございます。キュー。

すこぶるかわいく、天本子供アザラシでございます。
本当は天本ミツバチでございます。子供アザラシキュー。

と、ひとしきりわたくしの可愛らしさをアピールしたところで、
さて、タマちゃん。
かわいい盛りを過ぎてしまったが為に、
見向きもされなくなったダケだと思うのですがいかがでせうか。
その方がタマちゃん当人には幸せだと思いますが。

一方哀れなのは昨年。
すごい有様でございました。
テレビでタマちゃん報道されない日は無く。

あっちでタマちゃんが出没すればキャーかわいい。
そっちでタマちゃんが出没してもキャーかわいい。
こっちでキンタマがドサクサに紛れて零れ出てもキャーかわいい。

とんだ騒ぎでございました。

こともあろうか一年前、
ご記憶の方も多かろうと存じますが、
あの異常な感染率の高さとなった「コイヘルペス」問題の最中、
某局のワイドショーでの特別小特集が、

「タマちゃんが心配!
コイヘルペスの鯉を食べても大丈夫?」


でした。眩暈。
くだらなすぎて、思わず見ちゃったぢゃないか。

ちなみに、
鯉の養殖が盛んな茨城県が発表(昨年の11/12付け)した資料では

「コイヘルペス感染により死亡した鯉は約1200トンを越え、
被害総額はおよそ2億6000万円」

その発表の翌日に「タマちゃん大丈夫?」ときたワケです。
お母さま、こんなノンキな国に産んでくれてありがたうございます。

実際、最後にタマちゃんの姿(映像)を見たのは、
そのノンキな「タマちゃん大丈夫?」特集でしたので
かれこれ1年前でございます。


あれから1年、
わたくしの視界からぷっつり姿を見せなくなったタマちゃん。

でも、もしかすると半年前、
わたくし、タマちゃんとすれ違っているかもしれないのでございます。

いや、あくまでも「もしかすると」なのですが、、、

半年前の満員電車内。
少し離れたところからこんな話が聞えてきたのでございます。

「俺さあ。多摩川に住んでるじゃん?」

若い男の声でした。
「川崎に住んでる」や「多摩区に住んでる」ならまだしも

「俺さあ。多摩川に住んでるじゃん?」

多摩川って。川って。川に住んでるって。

もしや、彼こそがタマちゃんだったのではなかろうか?


それにしても誰に話し掛けてたんだ、タマちゃん。
ウタちゃんか?
by bithoney | 2004-11-11 15:16 | 六角亭日乗
<< 空の狐 氾さん(仮名)になら、弁当の沢... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング