人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



キャッチボールなのに得意の魔球を投げる人。


職場(図書館)に出入りしている書店さんのボールが取れません。

たしかに、ストレートなんですが、握り方が怪しいのでございます。



本の納品の際、書店さんが請求書を読み上げて、現物と突合せして確認をするのですが。


 書店さん 「えー。ちくま文学全集 稲垣アシホ(足穂)、一冊」

 中島 「(動揺を隠しつつ) はい、 アシホ一冊~」


どうにか、捕球できました。ここで「タルホの間違いですよ」などと場外ホームランを打つわけには行かないのでございます。あくまでも、キャッチボールなのですから。

なのに、書店さんの攻撃は続きます。遊戯王で言うところの「ずっと書店さんのターン」です。


 書店さん 「えー。ちくま文学全集 内田モモカン(百閒←門に月な)、一冊」

 中島 「(モ、モモカン?) ミラクル!!」


ふいを突かれて、つい言っちゃったよ、ミラクル!って。
恐ろしい子。このわたくしに「ミラクル!」と言わせるなんて。


 書店さん 「ミラクル?」

 中島 「先ほど、利用者の方から丁度お問い合わせのあった書籍だったもので」

 書店さん 「なるほど」


なるほどじゃねぇよ。なるほどじゃ。
by bithoney | 2008-07-22 21:24 | 六角亭日乗
<< 石を蹴るシーボーズの心持ちで。 【落語】春風亭昇太・立川志の輔... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング