人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【文楽】9月文楽公演 第1部


2007年09月08日
国立劇場 小劇場

夏祭浪花鑑

  住吉鳥居前の段
  内本町道具屋の段
  道行妹背の走書
  釣船三婦内の段
  長町裏の段
  田島町団七内の段


一周忌を迎え、吉田玉男の名前をよく見かける。
忘れたくない人だけれど、こう、名前を見つけてしまうと却って苦しく辛い。

去年の2月公演、玉男は体調不良で休演した。でも、また、曽根崎心中の徳兵衛を操る玉男が見られるとものだと疑いもしなかったんだよ、あの時は。

今、日経新聞の「私の履歴書」では、吉田蓑助が連載中だ。切り抜いて読み返すほど毎日楽しみにしている。
その中に「玉男兄さん」と言う言葉を見つけなんだか泣けてきた。

叱られた後に飴玉を口に放り込まれたような、苦くて甘い感傷だった。
by bithoney | 2007-09-10 21:32 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 【歌舞伎】秀山祭九月大歌舞伎 昼の部 【落語?】市馬 喬太郎 ふたり... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング