人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【芝居】イッセー尾形のとまらない生活 2007 in 真夏のクエスト


2007年08月10日
クエストホール

ここ数年、むやみに開催される落語会(雨後の竹の子どころじゃない、大きな石をひっくり返して出てきたワラジ虫のようだ)と比べるのも失礼だけど、本当に会を大事にしている様子で手を合わせたくなる。
ただ、食べ物に群がるお客さんのお行儀が悪くてねぇ、、、スタッフの方々に申し訳ない気持ちになる。せっかく用意して下さったものが、餌になってしまう。

さておき、イッセー。
これは観劇なのか、それとも観察なのか。わたしは観客なのか、それともモブの一人なのか。日常なのか非日常なのか。
いい刺激だなぁ、相変わらず。

■成田空港カツカレーたらい回し事件

九州出張のため成田空港で搭乗を待つ中年男性が、食堂でカツカレーを頼んで立ち食いしている。食事中に会社や家族から電話が掛かってきて時折離席するが、戻ってくると何故か自分のカツカレーが移動させられている。

そんな話。
カツカレーを探す男は、職場の"ツカモトさん"を真似て、周りに聞き込みをしたりする。なぜ、ツカモトさんなのか、それは分からない。

他、つれづれ
母親から法事の連絡が来て「そのおじさんは俺の何にあたる人か」


■東京のコーカサスで営業してる喫茶店のモーニングサービス

午前だけ店番してるおばちゃんとお殿様とOLと爺い
爺いとの地元クイズに暑くなる。

客に向かって「コーヒー出してもらって、あんたはお殿様だね」と話すおばちゃん。接客している自覚が無いところが、また、おばちゃんらしくていい。かわいいおばちゃん。トースターから焼けたパンが飛び出す音をとても怖がる。


■ロマンの無くなったキャバレー竜宮城

フロアマネージャーとルリコとウノと鈴木様

■図書館で名作を探す絵本営業の男

名作担当の司書のサワモトさんと常連の小学生
しろくまのポーさんはくまのプーさんのぱくり

■けんたくんとおじいちゃん町内会で中尊寺

ジグザグとまつぼっくり

■オカッパおじさん日本を語る

鶴の真似は臑を剥き出すのがポイント

■眼鏡とヒゲの容疑者三人

建築デザイナーと狡猾な村人

■琵琶おねえさん(おばさん)

会社の愚痴を琵琶でかたる微妙(お局)なお年頃
親と同居している
by bithoney | 2007-08-11 00:01 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< うー!今夜も眠れない 小説より奇なりなりよ(って、コ... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング