人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語】志の輔らくご 21世紀は21日


2007年03月21日
新宿明治安田生命ホール

立川志の八 「位牌屋」
立川志の輔 「猿後家」
松元ヒロの今日のニュース
立川志の輔 「山崎屋」

山崎屋が始まり、一部のお客さんに軽いどよめき。なんとなく客席に戸惑い生じたような。悪い意味じゃなくて、突然プレゼントを出されてビックリしたような戸惑い。
「談志の型」としか言いようのない前半よかちょろ。おやおや?と思っていたら、師匠が見に来ていたのですね。どういう意味合いでそっくりにやったのかは分からないけれど、なんだか照りのある会でした。儲けもんですよ、これ。見れてよかった。

志の八の位牌屋も、面白かったなあ。隙無し。

それにしても、旭山動物園に行きたいよう。毛布かぶるオランウータンが見たいよう。
志の輔のマクラでたまらなくなったよう。

そういや、始まる前にお弟子さん2人がロビーを走っていたけれど、談志が東京湾を上陸したからだったのか(って、談志をゴジラ扱いしないように)
走るお弟子さんたちが小柄でかわいかったんです。NHKみんなのうたの「ふたごのオオカミ大冒険」のアニメみたいで。ウルラウルラリー♪
(萌えか?これは萌えなのか?)
by bithoney | 2007-03-22 14:00 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 【落語】にっかん飛切落語会 第... 【歌舞伎】三月大歌舞伎 通し狂... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング