人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語】落語教育委員会 喜多八・歌武蔵・喬太郎 三人会

2006年05月19日
かめありリリオホール

コント 元関取の凶悪犯を追う、見た目病弱刑事(デカ、と読め)と通風刑事(デカ、と読め)
鈴本舎風車 「看板のピン」
柳家喜多八 「あくび指南」
柳家喬太郎 「転宅(ちょっぴり看板のピンとあくび指南をいじってみましたmix)」
三遊亭歌武蔵 「お菊の皿(ちょっぴり転宅をいじってみましたmix)」

風車の貧乏話が妙にしっくりくる亀有。

ゴールデンウィークも過ぎて客足も落ち着いた寄席の話をはじめる喜多八。今日の亀有も同じように席がまばらに空いている、と言いたいらしい。
そういや、ついこないだ鈴本に「入れます?」と電話したら「もう、大丈夫な頃合です。」と返事があった。いや、ホント、行く前に尋ねた方がいいんですってば、GWあたりの混みようたるや。おっぱいが背中についちゃうくらい、人の波に揉まれる。
で、喜多八はコントなんかやりたくないそうです。フフ。

JRなのか地下鉄なのかハッキリしろ、と喬太郎。そんなに不便ですかねえ。いいところなんですけどねえ、亀有。
ふと、「赤坂区民センターは客席の傾斜がきつい」と切り出し、先日の【落語】第2回 平成特選寄席の会場に貼られていた子供の習字の話になる。やっぱり「兄キ」と「小泉劇場」の習字の話。
コロッケそばの話は無し。代わりに(代わりにってのも変だね)、仁王様と泥棒の小話。

歌武蔵、夢空間の社長を舞台に呼ぶ。
次の教育委員会の開催予定がたっていない、、との事で、嫌味で呼んだのかと思ったけれど、それは考え過ぎか。後で友人が「家元用に押さえた会場がキャンセルされると、こっち(教育委員会)にまわす仕組みなのかな?だから決まっていないのかな?」と明るく尋ねる。よせやい、こっちに振るない。
旧ソ猫を噛む。
お菊の皿は、ビジュアル重視。あの体格で座布団の上に膝立ちになり「過食症で太っちゃって、井戸から出られないときもあるの~」とお菊さん。
歌武蔵なら、華奢でつついたら倒れそうになる娘さんだって演じられるだろうけれど、あえて体を使った話で攻めてくる。確かに面白いもんなあ、、目に見せられると。ただ、話が面白い人だから見た目だけに執着しちゃうのが勿体無いような。

ところで、会場に並んでいたパンフレットを漁ったところ、喜多八が籠釣瓶を通しでやるのね。
うーん、日程がきついなあ。DVD出してくれないかしらん。
by bithoney | 2006-05-20 09:47 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< デンドロカカリヤネームカード 【落語】立川志の輔独演会 >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング