人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語】鈴本演芸場 5月上席 夜の部

2006年05月10日
鈴本演芸場 上野


鏡味仙三郎社中の太神楽
「たらちね」柳家甚語楼
「短命」柳家さん喬
「幇間腹」三遊亭金馬
昭和のいるこいる
「四段目」林家正蔵
「小言念仏」柳家小三治

林家正楽の紙切り
「ぺたりこん」柳家喬太郎
柳家小菊の粋曲
「御神酒徳利」権太楼

「たんめいだろ?」のさん喬の口の動きと金馬の猫の鳴き声に「グ」っとくる。
正蔵の「三津五郎の六方もいいですねえ」が嬉しい。
ぺたりこんは演出過剰。

小三治の納骨の話は、今後の独演会で更に話が膨らみそうで期待大。
小言念仏の泥鰌売りが家の前を通る風景がいいなあ。

「昨日まで9つ話して7勝2敗」と権太楼。初日と昨日が不出来だったらしい。
御神酒徳利が今年のテーマだそうな。
by bithoney | 2006-05-11 13:30 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< アフロじゃないが。 御膳の前で手を合わせ >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング