人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語】立川談志独演会

2006年04月22日
よみうりホール 有楽町

立川談志「紙入れ」
立川談志「へっつい幽霊」

【落語】立川談志独演会_b0026188_12344910.jpg首を傾ける時、お急ぎになりますと痛めますよ。
親切ですね、わたくし。


開口一番。ジャージ姿でフラフラと高座にあがり座布団を尻に敷く立川藤志楼。
この方の落語には余り興味が無いのですが、この方が落語会に足を突っ込んでくれているからこの世界を面白がれるわたくしがここに居ます。そしてジャージ姿の高田がそこに居ます。ついでに東の小朝と西の文珍が目障りだと釣瓶は言います。

なんだか、高田大明神のご利益だがで、今夜の談志は妙に「なめらか」。
なんて言えばいいのか分からないけれど、とにかく「なめらか」。なんだか儲けた気分。

紙入れのおかみさん。本人は「オレがやるとすげえ色っぽくなるんだ」っておかみさんが、やっぱり良い。古典なんだけど、なんだか往年のコケティッシュな「ブロンド」のメリケン女優(の日本語吹き替え)っぽい。不思議なんだけど、談志ってどこかバタ臭くてモダン(近代ってより、昔アメリカに憧れた頃の想いで云うモダン)。それがとてもかっこ良く思える。
芝浜のおかみさんなんか、マリリン・モンローみたいでキュートこの上無かったしなあ。
それにしても、密通のきっかけが「お相撲」って。なんだろう、この抜けているのに底抜けにエロティックな状況は。

へっつい幽霊。
へっついの説明。
by bithoney | 2006-04-23 12:34 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< どせいさんを待ちながら 【落語】志の輔らくご21世紀は21日 >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング