人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



鶯亭金升メモ


ひと月と空かずネタにしている国会図書館の「近代デジタルライブラリー
一度、この便利さと云うか「快楽」を知ってしまうとドウニモやめられない。

で、「鶯亭金升」で検索してヒットした10冊を備忘録替わりにブログに残してみる。
なんと、「鶯亭金升」で検索すると、「長井金升」どころか「長井総太郎」名義のものまで網羅しちゃうのね。
もう、近代デジタルライブラリーったら、にくいやつ。にくいやつ。にくいやつ。

以下、検索結果。
(注:クリック先のURLは、ビュアーをDLしないと閲覧できないですわよ)

返咲園廼花/鴬亭金升編,明19.6

狂歌の栞/鴬亭金升(長井総太郎)編,明35.4(風雅文庫)

狂句の栞/鴬亭金升編,明35.6(風雅文庫)

滑稽大博覧会/鴬亭金升著,明40.7

滑稽乗合船/鴬亭金升編,明39.12

征清もろこし談語/鴬亭金升著,明27.11

俗曲大全/長井金升(惣太郎)校,明34.9(続帝国文庫;第36編)

都々逸独稽古:情歌題林/鴬亭金升編,明25.3(東洋文芸全書;第16編)

乗合船:滑稽笑説/鴬亭金升著,明21.12

渡る雁が音/鴬亭金升(長井総太郎)編,明26.1
by bithoney | 2005-10-10 23:51 | 六角亭日乗
<< サトイモの煮っ転がしを喰う中年... 立ったり寝そべったりと大活躍だ... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング