人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【歌舞伎】コクーン歌舞伎 桜姫

ご説明:
カテゴリ「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」では天本の観劇メモをまとめております。
ネタバレもあるのでご注意下さい。
*********

■データ
コクーン歌舞伎 桜姫東文章
日付:2005年06月25日
場所:シアターコクーン・渋谷

「ドグラ・マグラ」を老後の楽しみにと、



修行僧のような厳しさで、
ちくま文庫のドグラマグラを傍らに置きながら
頑なにページを開かないわたくしでございますが、
こんなに何度も桜姫を観てしまっていいのだろうか。
まあ、スジ位知っててもいいか。別に。

▼下記途中です。いずれまとめます。

あさひ7オユキの使い方がイマイチなような、、もったいないなあ。
好きな役者さんばかり出るので嬉しかったなあ。
志のぶ麗しい~。

全体の絵はうっとりするほど綺麗。
だけど、ラストの桜姫が救われないのよねえ。気の毒。

こないだ歌舞伎座でやった桜姫(玉三郎)は、
無事お家再興できた一族みんなが並んでの華やかな幕だったけど、
今回の桜姫は、お家再興の場面でも蚊帳の外。
蚊帳の外と云うか、赤子を抱き髪振り乱した狂乱の姿。

それにしても、よく出来た話だなあ。
この間は盟三五大切が歌舞伎座で公演され、
鶴屋南北づいてる東京の歌舞伎事情。
南北ワールド満喫。
by bithoney | 2005-06-25 22:53 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 「無人島に持って行く10枚のCD」 【落語】新宿末廣亭 平成17年... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング