人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【芝居】デモクラシー

ご説明:
カテゴリ「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」では天本の観劇メモをまとめております。
ネタバレもあるのでご注意下さい。
*********

■データ
デモクラシー
日付:2005年03月19日
場所:ルテアトル銀座・銀座

  出演は、市村正親・鹿賀丈史・今井朋彦・近藤芳正・石川禅・藤木孝・三浦浩一・温水洋一・他




最近見た中でダントツの面白さ。
配役も文句無し。
、、、いや、難を言えば藤木孝の不気味さがもうちょっと滲むと好みだったかしらん。

なんと言っても話が面白い。
1969年に西ドイツの首相となったヴィリー・ブラント(鹿賀)。その彼を長年支え
続けてきた個人秘書(市村)が東側のスパイだった、、っつー史実がベース。

それを芝居っつー嘘に丸呑みさせたところがすごい。事実が興味深いものだけ
に図りようでは陳腐に落ちるところを、心理の解釈の高さやら役者の濃さで
ねじ伏せちゃってるカンジ。

鹿賀と市村は26年ぶりの共演とかで、記念ワインまで売ってました。
そういや、2年前くらいに公演された三谷幸喜脚本の「You Are The Top」も
鹿賀と市村の共演が話題だったよねえ?土壇場になって鹿賀が降りて
幻の共演になっちゃったけど。
あの芝居もとても面白かったけど、今回のデモクラシーでの共演が面白かった
だけに市村と鹿賀コンビの「You Are The Top」もすごく観たくなってしもうた。

と、いいつつ、、、
今回、とても注目したのはアルノ・クレッチマン役の今井朋彦。常に舞台の上に
立つ彼の煙のような気配が、かっこよかった。
by bithoney | 2005-03-20 21:50 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 【歌舞伎】3月花形若手歌舞伎公... これをこんな美しいと思う人々。... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング