人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語】リビング名人会 立川談志


ご説明:
カテゴリ「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」では天本の観劇メモをまとめております。
ネタバレもあるのでご注意下さい。
*********

■データ
リビング名人会 立川談志
日付:2004年12月22日
場所:よみうりホール・有楽町

  演目は、
  漫談?をひとくさり、続いて「粗忽長屋」に「芝浜」

仕事帰りなので遅刻しちゃいました。
談志師匠ごめんなさい。お客様もごめんなさい。

ところで。
どうも、談志を「家元」って呼ぶのに照れがあるのよねえ。
落語通じゃなくて只の落語ファンのわたくしの口から「家元」
って出ると、なんだか寿司屋のカウンターで得意気に醤油を
「ムラサキ」って言う人みたくなっちゃうのよね。余談でした。

で。
今日の談志は引き込まれました。
この談志が観たかったンだよ、わたくしはっっ。
そして、お客さんの集中が凄まじかった。いい客が揃ったなあ。

この季節にしみじみ心にしみる「芝浜」の女房がよかったわあ。
卑屈すれすれなまでに旦那を立てるいじましさ。
小言の尻に「気に障ったらごめんね」「言い過ぎたらごめんね」
と謝り。正月前に畳を替えても「相談しないで替えてごめんね」
と何度も謝る。
そして、拾った大金を夢だと騙したのを旦那に告白した時も
最後には「殴っても蹴ってもいいから、捨てないで」とすがる。

マリリン・モンロー演じる、可愛くてちょっとお馬鹿さんでどこか哀しい
(でも愛さずにはいられない)女性を彷彿しました。
(蛇足ですが、わたくし、モンローが大好きなのでございます。)

談志の語る女って決して「リアル」じゃないけど「理想」なのよねえ。
by bithoney | 2004-12-24 12:23 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 【歌舞伎】国立劇場12月歌舞伎... 【落語】花緑このみ Vol.21 >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング