人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【歌舞伎】御名残三月大歌舞伎 第一部


2010年03月13日
歌舞伎座

菅原伝授手習鑑 加茂堤(かもづつみ)
楼門五三桐(さんもんごさんのきり)
女暫(おんなしばらく)

時蔵はなんで、ああも、そそる人妻っぷりがいいんだろうなぁ。
朝露に濡れた白い百合のような色気だ。
儚げにも見えるけれど、触るとベッタリと黄色い花粉が付くような、そんなリアルないやらしさも湛えてる。いいね、いいね。

楼門五三桐の真柴久吉(菊五郎)と石川五右衛門(吉右衛門)、、、うーん、どちらもステキなんだけど、なんか上下でスパンとコマが切れているような錯覚が生じる。別の幕同士を、同時に見せられてるような、、、。なんでだろうなぁ。どちらもステキなんだけどなぁ。

しかし。「絶景かな絶景かな」のセリフが聞きたいがために見る一幕なのに、そういう時に限って「私語
」だの「コンビニ袋をかしゃかしゃさせる」だの邪魔が入るのはナゼだぁぁぁぁぁ。

女暫は、とにかくご馳走。なのに胃にもたれない。
もうちょっと食べたぁぁぁい!と思わせてしまう。


いや、しかし、これだけのメンツが揃ってしまうと、却って寂しくなるなぁ、、、
建て替え終わるのいつでしたっけ?
わたくしね、尾篭な話で恐縮なんだけど、歌舞伎座だとウンコがよく出るんですよ。
日頃便秘気味なのに。もうね、するする出る。よろれいひー(ヨーデル)。



第一部

  菅原伝授手習鑑
一、加茂堤(かもづつみ)
              桜丸  梅 玉
            斎世親王  友右衛門
             苅屋姫  孝太郎
            三善清行  秀 調
              八重  時 蔵


二、楼門五三桐(さんもんごさんのきり)
          石川五右衛門  吉右衛門
             右忠太  歌 六
             左忠太  歌 昇
            真柴久吉  菊五郎


三、女暫(おんなしばらく)
             巴御前  玉三郎
           蒲冠者範頼  我 當
            轟坊震斎  松 緑
            女鯰若菜  菊之助
            猪俣平六  團 蔵
            武蔵九郎  権十郎
            江田源三  彌十郎
            東条八郎  市 蔵
            根井行親  寿 猿
             局唐糸  家 橘
             茶後見  隼 人
           木曽駒若丸  萬太郎
             紅梅姫  梅 枝
            木曽太郎  松 江
            手塚太郎  進之介
          清水冠者義高  錦之助
            成田五郎  左團次
           舞台番辰次  吉右衛門
by bithoney | 2010-03-13 23:59 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 【落語】第7回 新文芸坐落語会 【落語】かまくら名人劇場 番外... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング