人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



君たちとハルキがジョギングしている真正面から僕は歩いてすれ違ってゆく。


村上春樹の1Q84一連の騒動。


なんだ、その米騒動みたいなノリは。

っつーホドの騒動。


面白いのは、

1) 日頃本を読まないのに1Q84騒動に巻き込まれて楽しそうにしている層
2) 上記の層の賑やかさを横目に「俺は昔から春樹ファンだった」とふて腐れてはいるが、たいして読んでいない層
3) その愚痴を微笑みながら聞いている、本来の村上春樹ファン

と、分かり易く層が分かれていたりするところ。



そういえば、日本食糧新聞社のコラム欄「胃心伝心」まで、この「1Q84」をネタにしてました。

日頃、食の話ばかり書いているコラムがですよ。

すごいね、1Q84の影響力。

コラムには、「ホットケーキみたいに売れている」なんてシャレたことを書いてありました。



ところでね、わたくし、ついこないだまで「アイキュー84」だと思ってました。

笑っていますが、アナタもそう読んでいましたよね?

知っていますよ、わたくし。



オチが付かない話なので、丸谷才一と村上春樹の会話を抜き出してみる。

この会話、すごく好き。



   「君がヤクルトの負けた日に、神宮球場の外野席で、
     小説を書こうと思い立ったというのは、いい話ね」

   「勝った日ですよ」
by bithoney | 2009-06-17 10:20 | 六角亭日乗
<< エベレストにエレファント。 富岡では駄目なのか。 >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング