。はにかむ



<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


雲呑。


動物好きで家に居る時ゃアニマルプラネット流しっぱなし。

だけど今までペットを飼った事無かった。

子供の頃からね。

大人になった今でも間借生活だし。

求職中ではあるけれど、働き始めたら日中はもぬけの殻になるしね。

だから猫の里親募集のサイト見ては溜息ついて諦めていたんだよ。


でもね、

一目惚れしちゃったのよ。

ペットショップで売れ残って半額になってた犬に。

愛想ふりまく他の犬に無い貫禄で、腹とチンコをまるまる見せて白目剥き出し寝てた。

暫く眺めて居ると、店の人から抱っこを促されちゃった。

いやいやネンネしてるから可哀相ですよ、

と遠慮したけれど、その子はむんずと掴まれ、わたくしの膝に乗せられた。

途端に暴れ出す犬。

遊んでくれるの?遊んでくれるの?

と、頭によじ登るは、甘噛みされた首や耳は涎でねろねろになるわ、舐められた顔はカピカピになるわで大興奮。

多分、売れ残りの原因はこれ。

この子は元気過ぎたんだよ。


でも、元気でストレートで短気で飽きっぽいこの子に時を奪われた。

そろそろ、、、

と、店の人がおずおず切り出すまで抱いていた。


一晩考えてから又来ます。と言いながら犬を戻したけれど、店を出る前に犬用のフリスビーを買ってた。


帰ってから、明け方まで家の中を徹底的に整理した。

雲呑(名前も勝手に付けていた)のケージを置く場所、

雲呑(垂れた耳が雲呑みたいだから)が遊ぶ場所。

とにかく雲呑が暮らし易いように。

本も随分捨てた。皿も。靴も。


翌日、犬は売れて無いか店に電話したらね、

はい、元気で居ますよ。

と返事があってテンションMAX。

買って置いた犬用のフリスビーを意味なく投げる振りを何度もしてから家を出たよ。

なけなしの定期貯金も全部降ろしてね。


迎えに行くよ雲呑。

家に帰ったら散歩に行こう雲呑。

君が疲れるまでフリスビーを投げるよ雲呑。

ケージから出して、遠くまで遠くまで連れてってあげるよ雲呑。



ペットショップに着いた。

着いた途端に目に映った光景は、

「新しい家族が決まりました」の札が貼られた雲呑のケージだった。

雲呑は新しい家族の顔をべろべろ舐めているところだった。

優しそうな奥さん、アウトドア好きそうな日に焼けた旦那さん。理想的な雲呑の飼い主だった。

雲呑は幸せに暮らせるだろう。


でも哀しい。

雲呑雲呑。わたくしの雲呑。

ほんのちょっとの差だった。

もう少し靴紐結ぶのが早かったら、今頃雲呑はわたくしの犬だった。

途中で自販機でペプシネクスト買って飲まなければ、今頃雲呑はわたくしの膝の上で楽しそうに暴れてた。

途中で白い藤の花の写真を撮らなければ、今頃雲呑はわたくしと一緒に玩具を選んでた。



さよなら雲呑。

かわいいかわいい雲呑。

元気でストレートで短気で飽きっぽくて空気読めないかわいいジャックラッセルテリアの雲呑。



家に帰ったら玄関にフリスビーが置いてあってね、

フリスビー抱いて寝たよ。
[PR]
by bithoney | 2010-05-05 09:29 | 六角亭日乗

「アリス イン 健康ランド」もありがち




  【 アリス イン 萬田久子 】



若干、どや顔で思い付きました。
[PR]
by bithoney | 2010-05-03 07:02 | 六角亭日乗

泣くが嫌さに笑い候。
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング