人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



あなたとわたしのランガナタン。(ランガナタン音頭より)


勤務している図書館で、購入して欲しい本や雑誌のアンケートをとった時の話。

アンケートの回答の中に弱々しく 「 WJ 」 と書かれたものがあり、これが「何の雑誌だ?」とちょっとした騒ぎになった。

永遠のチビっ子たるわたくしには週刊ジャンプ、つまり「ウィークリー・ジャンプ」の略だとピンと来たんだが、ほかの真面目な司書さんはどうにも分からない様子で「ワールド、、、ナントカ?」「ワンダー、、、ナントカ?」とつらつら悩んでいる。


知ったかぶるのも恥ずかしいので黙っていたら、尋ねられた。

     「中島さん、WJってご存知ですか?」



ちょっとボケてみました。

     「それは、お神輿専門誌の "ワッショイ!ジャパン" の略でWJですよ」


ツッコミは帰ってきませんでした。

     「ワッショイ・ジャパン、、、ワッショイ・ジャパン、、、、」

と言いながら、Yahoo!で「ワッショイ・ジャパン」検索を始める司書さんたち。



今、こんな職場で働いています。
by bithoney | 2008-06-18 12:56 | 六角亭日乗
<< 【落語】民音落語会 立川志の輔独演会 【歌舞伎】六月大歌舞伎 昼の部 >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング