人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【歌舞伎】初代松本白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 昼の部


2008年02月02日
歌舞伎座

小野道風青柳硯 柳ヶ池蛙飛の場
菅原伝授手習鑑 車引
積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)
仮名手本忠臣蔵 祗園一力茶屋の場

赤っつらの三津五郎(独鈷の駄六)って、三津五郎好きの「ヲトメ心」としては複雑なんだけど、「どっこい生きてるシャツの中、にくいよ、このど根性三津五郎」なカンジでグー。(どういう感想なんだ、それは)

一力茶屋での見立ての場面、他愛もないものが続く中で「箱(白鸚)対の膳(追善)でございます」にヤンヤヤンヤ!
そういえば、九段下のあたりに白鸚の元お弟子さんがやってる鰻屋さんがあるとかないとか?昔人から聞いた話なのでうろ覚えで間違って覚えてるかもしれないけど、調べて行ってみたいわん。




一、小野道風青柳硯(おののとうふうあおやぎすずり)
  柳ヶ池蛙飛の場

            小野道風  梅 玉
           独鈷の駄六  三津五郎


二、菅原伝授手習鑑
  車引(くるまびき)
             松王丸  橋之助
             梅王丸  松 緑
              桜丸  錦之助
            藤原時平  歌 六


三、積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)
     関守関兵衛実は大伴黒主  吉右衛門
          良峯少将宗貞  染五郎
           小野小町姫
            傾城墨染  福 助
         実は小町桜の精


四、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
  祗園一力茶屋の場

          大星由良之助  幸四郎
          寺岡平右衛門  染五郎
            大星力弥  高麗蔵
            赤垣源蔵  友右衛門
           遊女おかる  芝 雀
by bithoney | 2008-02-04 08:53 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 「雪だ」「うん雪だ」 【落語】立川談笑独演会 第二弾... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング