人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語】ミックス寄席 第3回 ワザオギ落語会


2007年06月09日
国立演芸場

古今亭駿菊 「近江八景」
柳亭市馬 「片棒」
柳家喜多八 「あくび指南」
柳家喬太郎 「反対俥」
笑福亭鶴光 「鼓ヶ滝」

■近江八景

珍しい話を聞けた儲けた感はあった。他、感想は無し。

サゲ:八景にゼゼは無し。

■片棒

口を開いてまず「何が心配って皆さんの健康が何より心配」。
市馬はすごい。こういうセリフを吐く場合、その白々しさで笑いをとったりするものだけど、市馬は本心で言ってるように思えるから不思議だ。三波春夫の「お客様は神様です」に匹敵する輝くオーラ。

次に、剣道の稽古の話や本名を呼ばれたら愛想をつかされたサインだった、、、などなどの小さんの思い出話をちらほら。

師匠と弟子と、そして親と子と。片棒に移る。

お祭りマンボをワンコーラス聴けたのは嬉しいけれど、それよりも「木遣り」の一節が何より嬉しい。市馬の喉はいいなあ。気持ちが晴れる。

他、つれづれ
「お祭りマンボ歌っちゃって、(DVD撮ってるのに)JASRACが聞いたらどうする!」
全くだよ、通夜や葬式にかかる費用よりも、そっちに払う金の方が勿体無いぞ(いい過ぎですよ、中島さん)

■あくび指南

DVD撮りに、このあくび指南はグッチョイス(親指立てる)
ポンチ絵的なやり取りがハマってる。いや、「狂言」に近い。
「浮気してたんだろ(ツネリ)」「いてー」。この「いてー」の顔がいい。

他、つれづれ

「寄席のほうも最近やたら人がくる。寄席は数少ない大人の遊び場ですよ」

「初心者の方は夏のあくび。でも、あんまりやりますと、前の方で本当にあくびをする人が出てくるんです」

■反対俥

袴で登場。
登場するなり、「DVD撮影で袴ときたら、反対俥?」と勘の働いたお客さんが少しどよめく。
大丈夫?大丈夫?43歳90キロ、大丈夫? 今、会場の心がひとつになった。

さておき、喬太郎の第一声。
「新宿コマと同じでございます。前半は本寸法で後半は歌謡ショーです。」鶴光の立場無し。

続けて、にぎわい座でさん喬一門会をした話。口上の時に「発言したい人は手を挙げて」と云うさん喬がとぼけてる。(それはそうとして、さん喬のエロさって何だろうね。一度、さん喬に背中舐めて貰いたいなあ。マジで。)

後は「ふざけるな東横線」な話。
高島町は控えめだなあ、とか、いけすかない代官山は、東上線の北池袋や小田急の南新宿を見習え、と。そういう話。

そして、「え?今のネタ何?喬太郎のマクラのネタで一番受けるのに問い合わせが多い部門 第1位」のウルトラマンネタですよ。DHCの「売り切れ寸前!パニックコスメはこれだ! 問い合わせ部門 第1位」と匹敵しますね。(うちのブログも「ザザーン and 喬太郎」や「実相寺昭雄 and 喬太郎」で検索してやってくる人がちらほらいます。何しに来た、あんたたち。)
ファンの迷走はさておき、熊本のウルトラマンランドで楽しんだ(5時間も居たらしい)話をする喬太郎だが、ふと、「DVD見ている方、(ウルトラマンに夢中な大人を)どう思いますか?」と視聴者へ問いかける。嬉しいオマケ映像だなぁ。

で、ようやく本編だが、遊びがところどころに
車夫があくびして「あくび指南」をシャレたり、芸者のてこ舞を出して「片棒」をシャレたり。こういうところも、今日の会がまるごとDVD化されるところを意識していて細やか。喬太郎って、企画力も高そうだなあ。

ところで、人様の家に飛び込み、どさくさに持ち出してしまった饂飩。あの器は後で返しに云ったんだろうか。

サゲ「明日の始発に間に合います」
そして、車を引く格好で引っ込む喬太郎。卒がないシト。

他、つれづれ

「タクシーのおっちゃんが、一寸待ってて、って云うから待ってたら、お茶とチクワを買ってきてくれたんですよ。ビールじゃなくてお茶ってところがいい。」
いい人だなあ、、、。うんうん、その「ビールじゃなくてお茶」ってところの気遣いがまたいい。

「払ってた年金が払って無いことに!」

「柳家の芸風も変わったもんだね」

■鼓ヶ滝

「ほんまに高齢者社会でんな」
by bithoney | 2007-06-11 17:56 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 【落語】立川談春独演会 【芝居】小松政夫とイッセー尾形... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング