人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語】三遊亭白鳥 柳家喬太郎 二人会 ~デンジャラス&ミステリアス


2007年03月12日
イイノホール

柳家喬太郎 「子誉め」
三遊亭白鳥 「牛誉め」
三遊亭白鳥 「たらちね」
柳家喬太郎 「道灌」

↑は、当初の予定。
(真に受ける人がいるかもしれないので、小心者のわたくしは本当の事を書く)

↓実際はこちら

白鳥と喬太郎のトーク(20分拡大バージョン<いつもと同じ時間)
柳家喬太郎 「蝦蟇の油」
三遊亭白鳥 「給水塔の幽霊」
三遊亭白鳥 「江戸前(与太郎)カーナビ」
柳家喬太郎 「竹の水仙」

冒頭の対談で、喬太郎が「今日はゲスト無しで、ひとり1つずつネタをやります。子誉めとたらちねと牛誉めと道灌をやります」と云うと、白鳥はすかさず「よかった!俺そのうちの二つ出来るよ!」と返す。デンジャラス&ミステリアス!

トークのネタは他に
・白鳥のお靴はなぜ赤い?
 クロックスの赤いサンダルを履いて出てきた白鳥。
 なんでも、地方に行くとこの赤い靴が「粋でいなせな雪駄」と絶賛されるそうだ。
 (いや、それは誰も突っ込めないだけだ。)
 「地方では、これを雪駄だと思うんだって!
 この間、ホクトピア行った時も、いい雪駄ですねって誉められたよ!」
 白鳥の前では、東京23区も地方。北区もカタナシ。デンジャラス&ミステリアス!

・タクシー待ちするガチャピンとムック
 ホクトピアと云えば、と切り出す喬太郎。デンジャラス&ミステリアス!
 「俺、ホクトピアの前でタクシー拾ってるガチャピンとムックを見たよ」
 お台場まで帰るんだろうか。
 やつらの稼ぎを考えると、そのタクシー代は割り勘ではなかろう。
 おそらく、5000円札をガチャピンが出し、残りの端数をムックが出すんだろうな。

・カクレンジャーショーの円丈役は、円丈の顔の被り物をする
 喬太郎曰く「出馬した時のアサハラショーコーみたいな?」
 デンジャラス&ミステリアス!サティアンで君をプア!

・ネットは広大だわ、円丈攻殻機動一門
 サイバーな円丈一門は、師匠のお小言がメールで届く。
 メールだけではなく、師匠のHP上で「頑張れ。破門にするぞ。」と世界中に公開されることもある。デンジャラス&ミステリアス!

・ホール落語の贅沢さ。学校寄席で喬太郎白鳥二楽
 
そして、白鳥おにいさんから良い子のみんなへお願い
1)白鳥おにーさんに江戸の粋を求めちゃいけないよ。
2)白鳥おにーさんの落語は全てフィクションです。 登場する人物、団体名は実在の物とは関係ないよ。
デンジャラス&ミステリアス!


で、落語に入る。
「花緑の蝦蟇」「志らくの蝦蟇」「バスコ・ダ・蝦蟇」「グラン・蝦蟇」「グラン・パピヨン」

ここまで書いたら、疲れてしまった。またあとで加筆します。処女膜破れちゃったよ。股かい!
トリが竹の水仙でキッチリ9時直前に終わる。すごいなイイノホール効果。
by bithoney | 2007-03-13 13:44 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 【落語】月例 三三独演 【歌舞伎】国立劇場3月歌舞伎... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング