人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



豆腐っ喰い。


 さて、お楽しみの豆腐。
 いや、笹乃雪さんは豆「富」と書くそうな。

 酒のアテにと買ったけれど、一口もっちりもっちりと頬張ったら勢いがついて、わしわしと欠片も残さず一気にいただいてしまいました。やや大降りだけど、これだけ旨いと一丁ペロリ。
 スーパーで売っているゼリーのような薄い豆腐も結構好きだけど、ソレとコレを一緒にしちゃいけねえなあ。笹乃雪さんの豆腐は、米の飯を喰らうような頼もしさもあり、肉のような血を沸かせる気迫もあり、水の滋味もしみてくる。ご馳走。

 虎屋の羊羹と笹乃雪の豆腐の、あのピシっとした直角を崩さない佇まいは好ましい。


 それはそうと、豆腐を食う時は匙で掬っていただくと食感が変わって楽しいですよ。箸で花崗岩を掘り崩すように喰うのもいいですが、匙でほじると舌にのせると聊か柔らかくなるような気がする。
by bithoney | 2006-07-06 20:11 | 六角亭日乗
<< 「海が好きっ」と浜茶屋の湿った... いっそ、二人をお皿に盛って彦摩... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング