人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【芝居】ハゲレット

2006年03月19日
紀伊國屋ホール 新宿

悩むハムレットが薄毛だからハゲレット。禿げたのは悩みのせい。解りやすい。
近藤芳正の禿づらの被りこなしが素晴らしい。自毛にしかみえない。
だいたい、我々が「加トちゃんペ」に笑う理由の殆どがあのこしらえだとおもうけれど、ハゲレットも同じ要素で構成されているものなあ。
乱暴な事言えば、どんな境遇でどんなに深い悩みでも、端から見れば「加トちゃんペ」なんだろな。容姿や立場なんか関係無いところで。
考えてみれば、ハムレットと同じ位置に居るマリネラのパタリロ殿下なんか、凄まじい悲劇の主人公だものなあ。ギャグにされてはいるけれどあんなヘビーで悲壮感に包まれたどシリアスな立場は早々ないですよ。
まあそういう事です。

ベンガルはじわじわ面白いし、台詞も小田島節を感じるし(小田島訳のシェークスピアの影響は深いだろうな)、始まる前の戸川純メドレーは感涙だったし。
by bithoney | 2006-03-21 07:58 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 【歌舞伎】三月大歌舞伎 昼の部 金襴緞子、と書くとどうも敵役の... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング