人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語】柳家小三治独演会

ご説明:
カテゴリ「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」では天本の観劇メモをまとめております。
ネタバレもあるのでご注意下さい。
*********

■データ
柳家小三治独演会
日付:2005年07月09日
場所:こもれびホール ・保谷

  そして番組は、
  「黄金の大黒」柳家三之助
  「百川」柳家小三治
  「(これぞま・く・ら)大仏次郎 天皇の世紀の話」柳家小三治




黄金の大黒…
全国展開している「三之助いますか?」キャンペーン
寄席の前を通りかかったら、窓口に「今日は三之助いますか?」と尋ね、
出ないと言われたら「なあんだ、つまんない」と踵を返す。
そんなキャンペーン。かわいい。

ところで、金ちゃんはご馳走食べられたのかしら。
金ちゃん、普段は仕事してるのかしら。

百川…
みっちりやりました。
とは言っても窮屈さは無く、いい時間が流れました。
ご自身も後で「心地よくできました」言うほど。
聞いてる方も心地よかったです。

天皇の世紀…
時間が押していて、出てきたとたん
「後、5分で会場を明け渡す時間なんです」
あはは。百川をみっちりやったからねえ。

で、落語ではなく今読んでいる大仏次郎の「天皇の世紀」の話。
本人いわく「さっきの百川の足まくら」
あはは。なるほど。
ちなみに、古本屋で購入。全巻(7巻)揃って3,500円だったそうな。

▼復刊ドットコムの「天皇の世紀」は朝日文庫の17冊
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=14619

話は戦争の凄惨さまで及ぶ。

ああ、今日も楽しい会だったなあ。
満足満足。
by bithoney | 2005-07-11 14:40 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 第14回 YEBISU亭 にしへひがしへ >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング