人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語狂言講談】小朝・茂山・山陽の京極噺

ご説明:
カテゴリ「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」では天本の観劇メモをまとめております。
ネタバレもあるのでご注意下さい。
*********

■データ
小朝・茂山・山陽の京極噺
日付:2005年06月11日
場所:横浜市市民文化会館関内ホール・横浜

  そして演目は、
  神田山陽「小豆洗い」巷説百物語から
  茂山狂言「死神」
  春風亭小朝「死神」




山陽…
おもしろかったのは百介の人物像。
もう1つの巷説百物語と申しますか、パラレルワールドの物語の風。
京極世界と平行した山陽世界での山岡百介。
熱烈な京極ファンはちと眉をしかめるかもしれませんが、
わたくしは結構好きだな、あの山岡"山陽"百介。
けれど、ラストがもう少し凄んでくれたらなあ。
ラストをああアレンジするのだったら、鉄錆のような後味の悪さが欲しかったなあ。

茂山狂言…
なるほど、こうきたか!
茂山千五郎の「死に神」がとにかくいい。間と云うか「魔」。
かわいいお顔の茂山宗彦がダメダメな男を演じるのも愛嬌たっぷり。

小朝…
器用でうまい!ンだけど、ちょっと肩透かし。
最後まで飽きることなく聞きほれちゃうンだけど、
でも、なんか納得できないのよねえ。死神が変です。
あんだけ、回りくどいまでに男に灸をすえておいて、
ラストで「俺が布団を回してやるよ」は無いよなあ。
(小朝って損よね。巧過ぎてお客さんがどんどん贅沢になっちゃうから。)


しかし、、、
京極夏彦は必要ないんじゃないかと思うんですが、、、
いや、好きなんですけどね京極。
ただ、企画としてタイトルに京極と冠しているワリに京極臭が薄い。
いっそ、太平シローを招いて、京極夏彦のモノマネさせるとかってどうだろう。
by bithoney | 2005-06-17 09:40 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 【歌舞伎】六月大歌舞伎 夜の部 携帯プシガンガ >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング