人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【歌舞伎】十八代目中村勘三郎襲名披露 三月大歌舞伎 夜の部

ご説明:
カテゴリ「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」では天本の観劇メモをまとめております。
ネタバレもあるのでご注意下さい。
*********

■データ
十八代目中村勘三郎襲名披露 三月大歌舞伎 夜の部
日付:2005年03月05日
場所:歌舞伎座・東銀座

  演目は、
  「近江源氏先陣館」おうみげんじせんじんやかた~盛綱陣屋
  「保名」やすな
  「鰯賣戀曳網」いわしうりこいのひきあみ




演目の筋をわたくしなんぞがベラベラ説明してもアレですんで、
ご興味あらば松竹の歌舞伎座サイトの三月興行頁をご覧下さいまし。

盛綱陣屋…たまたまだったのかもしれないけれど、
新勘三郎にお客さんがなんか照れてるカンジで面白かったです。
勘三郎登場から暫くは周りを探って遠慮しつつ大向をかけていたりとか。

小三郎役の宗生丈が居眠りして後ろから支えられてました。
かわいいなあ、宗生ちゃん。

富十郎丈の和田兵衛秀盛が惚れ惚れするようなイカす男なんだ、もう。

保名…
仁左衛門丈、先月に引き続き恋にやつれ狂う役どころ。
似合っちゃうのよねえ、ふらふらと恋しい女性の幻見ながらさまよう姿が。
孫もいるおじいちゃんだっつーのに、この色気って反則だわなあ。
うっとり。葛の葉になってお慰めしたいっ。お傍にはべりたいっ。

鰯賣戀曳網…
この演目を選んだセンスがステキ。
馬鹿馬鹿しくてハッピーエンド。でもいい話なんだ。

松の位の太夫職と言われるほどの傾城に庶民がかなわぬ恋を
しても最後はめでたしめでたし、、で終わる話は落語の「幾夜餅」
や「紺屋高尾」を思い出す方も多いと思うのですが、
この「鰯賣戀曳網」は(いかにも三島由紀夫らしい)ロマンチックな
味付けがされて「実は女性も男に惚れていた」と言う設定。
勘三郎丈演じる鰯売りの身にしみている教養の高さなど、設定の
細やかさもいいなあ。

傾城蛍火役の玉三郎丈が美しすぎて。観劇して涙が出ました。
この方、年々美しくなっていませんか?
16年前初めて生の玉三郎丈を観たけれど、あの時よりも
更に更に美しい。引き込まれてしまう。


勘三郎の素晴らしさを今語るのは難しいわ。
だって、進行形なんだもの。
不思議なことよね、考えてみると。十八代目勘三郎と同じ時代に
生きている我々って。

さて、暫くこの楽しいお祭りを心ゆくまで楽しみましょうねえ。
by bithoney | 2005-03-06 19:14 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< のび太チックに、頬杖をつき鼻の... 勘三郎のお祝い幕 >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング