人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【芝居】なにわバタフライ


ご説明:
カテゴリ「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」では天本の観劇メモをまとめております。
ネタバレもあるのでご注意下さい。
*********

■データ
戸田恵子一人舞台 なにわバタフライ
日付:2004年12月25日
場所:パルコ劇場・渋谷
脚本:三谷幸喜

「あ、お父ちゃんがウロウロしてはる。こらアカンわ」
でお馴染みのミヤコ蝶々センセイ半生劇でございます。お馴染みか?それ。

幕が下りてから、つれが言いづらそうに一言
「この二人(三谷と戸田)ならもっと面白くできると思うんだけどなあ」

えーっと、この言葉は出来の良い悪いではなくて、
このコンビだからこそお客さんの期待の大きさもケタはずれ
っつーことなんです。

やりづれえだろうなあ。
しかも、ミヤコ蝶々だしなあ。
関東では受けがよくても、関西じゃ余計辛口なんだろうなあ。

正直、一人芝居としてはすごーく面白かったけど
ミヤコ蝶々を取り上げた意味がよく分からなかったです。

メガネか?
最後にかけた、ミヤコ蝶々メガネで表現してたのか?

面白かったンだけどねえ。
by bithoney | 2004-12-27 16:14 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< あの娘僕がロングホーン決めたら... 【歌舞伎】十二月大歌舞伎 昼の部 >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング