人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。はにかむ



【落語】志の輔らくご21世紀は21日


2009年05月21日
新宿明治安田生命ホール

立川志の輔 「だくだく」 「お菊の皿」
松元ヒロの今日のニュース
立川志の輔 「三方一両損」


やべー。実は一ヶ月後の志の輔らくごも見ちゃった後なんだよなー。
今回、三方一両損のマクラであらすじをたっぷり語った森鷗外の「高瀬舟」は、次回の志の輔らくごで演目として昇華(いや、消化か)されてます。

■だくだく
「久しぶりのだくだく、というおはなし」
「すごいよね、つもりで暮らしたらどうにかなる」
「(あのオチにしたのは)何がかわいそうって、先生がかわいそう(だから)」
「オチをどう変えるのかって所が楽しみな所です」

ついでに「疝気の虫」ダイジェスト
「別荘別荘別荘別荘、、、と言いながら帰ってゆくのも洒落てますな」

■お菊の皿
「これから話す噺も、夢のようなオチが待っています」

■本日のニュース
「研なおこさんの歌で、かもめはかもめ」 しとしきり、踊る。

■三方一両損
高瀬舟のあらすじ、たっぷり
「あららららら、箪笥に金庫が空いてる」

おしえてお奉行さまのコーナー

Q 「何故そこにお奉行様が入ってくるんですか?」
A 「そうしなければ三方にならないからじゃ」


サケは、お奉行様の「両名の者に尋ねる。それの何がおもしろいんじゃ?」
by bithoney | 2009-06-30 12:36 | :芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
<< 今月の貸出ランキング。 ひとりの時間が楽しいと思えるの... >>

泣くが嫌さに笑い候。

by bithoney
検索
このBlogについて
中島蜜蜂と申します。はにかみ屋でございます。

このブログは以下5つのカテゴリで運営しております。

+六角亭日乗
 日記っつーより雑文
+自己紹介
 自己紹介です
+芝居浄瑠璃芋蛸南瓜
 主に落語と歌舞伎の観劇雑文。マニアじゃない。
+リンク集
 よく行くとこ。
+++昔書いたもの
 別のサイトで書いてたヤツ

更新のメインは「六角亭日乗」と「芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」。伸びきった金玉のようなペースで。

以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング